てぃーだブログ › 石垣島ダイビング・シュノーケルカモメ潜水のブログ › ファンダイビング › 茶色の海!?/ファンダイビング

2010年10月21日

茶色の海!?/ファンダイビング

台風13号と前線の停滞の影響を受け、
大雨強風で波の高めな日が続く石垣島です。
雨は夜からほとんど絶え間なく降り続けて、
時々ザーザーッと激しい音を立てています。

お客様は、今日が7年ぶりのダイビングだそうです。
講習を終えてライセンスを取得された後、海から遠ざかっていたそうですが、
もう一度ダイビングを始めよう!と、今回は石垣島にいらしたそうです。

海外でライセンス講習を受けたそうですが、
その時は海の透明度があまり良くなかったそうです。
いつもの透明度の高くて光がたっぷり射し込む石垣島の海で
思い切り久々のダイビングを楽しんでいただきたかったのですが・・・
大雨の影響で大量の赤土が岸から流れ込んでしまったので、
石垣島の沿岸線は今までに見たことがないくらい茶色い水で濁っています。

それでも!できるだけきれいな海で潜れるよう、
張り切って出港しましょう♪
船で沖の方のポイントへ向かうと、
透明なブルーの海が迎えてくれました(^_^)

まずは7年間のブランクを埋めるために、
水深10メートルの浅めの水深でリハビリダイビングをしましょう♪
本日の1本目は、砂地の上に岩山やサンゴが点在するポイントです。
サンゴの周りには透明な“スカシテンジクダイ”たちがたくさん泳いでいて、
ダイバーが近づくと、ギュッと群れの密度を高めて警戒します。
茶色の海!?/ファンダイビング

しばらくじっとしているとまたソロソロと出てきて、
安心した様子でサンゴ全体をふわりと覆うように広がります。
キラキラと光りを反射して銀色に輝く“スカシテンジクダイ”の群れです。

銀色の“スカシテンジクダイ”たちの群れに混じって、
かわいく動く小さな黄色が見えました(^_^)
1センチほどのサイコロみたいにコロコロとした
“ミナミハコフグ”がフワフワ頼りなさそうに泳いでいます。
おもちゃのようなその泳ぎは、一目で虜になってしまいます!!
あんまりかわいいので、しばらく見ていても全く飽きません♪
茶色の海!?/ファンダイビング

“スカシテンジクダイ”たちが群れるサンゴの周りや岩山のふもとには、
小さな獲物たちを狙ってたくさんのエソたちが集まってきます。
隙あらば食べてやろう!と下から虎視眈々と見つめています。
狙いやすい場所なのか・・・3匹重なって構えていました。
茶色の海!?/ファンダイビング

60分のダイビングで、リハビリは無事に完了です!
感覚がかなり戻ってきたようなので、
2本目は少し水深を下げて、13メートルまで降りて行きましょう。

こちらも砂地のポイントですが、
海の中の風景も出会える生き物たちも先ほどと違います(^_^)
砂地の上にある小さなサンゴの表面にピタッと身を寄せて隠れているのは、
ゴマのような模様のある“ゴマモンガラ”の赤ちゃんです。
本人は一生懸命隠れているつもりのようですが・・・
こっちからだと丸見え、全然隠れられていないのがかわいいです(^_^)
茶色の海!?/ファンダイビング

見かけだけではなく行動もヨチヨチと(?)子供っぽくて、
魚の赤ちゃんたちはとってもかわいくていつまでも見ていたくなります。

少し離れたところにある海草の茎にしっかりつかまって、
ユラユラ揺られているのは“コノハガニ”というカニです。
切った海草を頭にくっつけて、上手に擬態しています。
ただ、自分で持ってきた海草ですが少し大き過ぎるようで、
あっちにフラフラこっちにフラフラ・・・
なかなかまっすぐじっとしていられないようです(^_^;)
茶色の海!?/ファンダイビング

砂地の上にあるサンゴの下では、
“ヒメオニオコゼ”が砂の中から目と鼻だけ出して隠れています。
近づいてじ~っと観察していたらこちらの目線を感じたようで、
モゾモゾ動いて砂から這い出しきました。
こちらにお尻を向けて方向を変えてから、また体を砂に埋めていきました。
ノソノソと迷惑そうに動く様子がおもしろいです(^_^)
茶色の海!?/ファンダイビング

船の下まで戻ってくると
岩に開いた1センチほどの小さな穴からひょっこり顔を出している
“クロスジギンポ”に会いました。
キョロキョロとよく動く目がいろんな方向を向いています。
ダイバーが近づくと驚いて穴に引っ込んで、
様子を見るために出てはまた引っ込んで・・・。
ピョコピョコ何度も繰り返しています(^_^)
茶色の海!?/ファンダイビング

少しずつですが、お天気が回復してきているようです。
明日は石垣島ダイビングの2日目。
どんな生き物たちに出会えるか楽しみですね♪



同じカテゴリー(ファンダイビング)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。