2010年10月06日

秋ですね/ファンダイビング

秋らしいお天気の涼しい石垣島です。
昨日は風も強く肌寒いほどでしたが、今日はだいぶ回復したようです。

お友達同士で石垣島ご旅行中のおふたり、
ダイビングを始めてまだ間もないということです。

今日は海の透明度も潮の動きもよかったので、
たくさんの魚たちがプランクトンを食べに集まるサンゴの山のレストランも賑やか。
視界が全部覆われてしまうほどたくさんの魚たちが泳いでいました。
とても元気な食事風景で、目の前でクルクル動く様子が見られて楽しいです。
秋ですね/ファンダイビング

サンゴの山に添って泳いでいると、波に揺られて気持ちよさそうに
“ハナミノカソゴ”の子供がフワフワ浮かぶように泳いでいました。
のんびり屋の“ハナミノカソゴ”はちょっと近づいても気せずマイペースです。
秋ですね/ファンダイビング

2本目は少し違う環境を変えてのダイビング。
岩山が複雑に入り組んで、地形の中を泳ぐポイントへ来てみました。
秋ですね/ファンダイビング

海底で止まっていると、どこからともなく“ホオスジモチノウオ”がやって来て
そ~っと近づいてきて、まるでにらめっこをするようにダイバーを見ています。
少し離れて行ったかと思ったら、横目でこちらをチラチラ。
泳ぎ去ったと思ったら、しばらくしてまた現われてこちらの様子をチラチラ。
普段と立場が逆になって、こちらが観察されている様な気分になります・・・(^_^;)
好奇心が強くて、おもしろい“ホオスジモチノウオ”でした。
秋ですね/ファンダイビング

またしばらくは北寄りの風が続きそうです。
朝晩は涼しいくらいの過ごしやすい毎日、秋の気配を感じる石垣島です。



同じカテゴリー(ファンダイビング)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。